2008年07月10日

未だに

未だにニコニコ動画の方にコメントが入ったりして、嬉しいですね。
私的には、フクちゃんはニコニコ動画におさめた映像のまま歳をとらず永遠にあのままの状態なんです。なので、いつ見てもフクチャンはあのままです。コメントもらったのみて、「そだよー美猫だよぉ〜、カワイイんだよぉ〜、いい子なんだよぉ〜」なんて思ってしまいます。

この時代、簡単に写真や動画が残せるのですが、調子のっていっぱい撮っておいて良かったなぁと思います。これから動物を飼われる方は、いっぱいいっぱい写真や動画を撮ってあげるといいと思います。

公開するのやめようかと思っていた動画もありますが、時間をみて投稿しようと思います。

約20年前は、実家に犬がいました。名前はラッキー。マルチーズでした。
うちに来たのは成犬になってから。街のブティックのおばあちゃんが飼っていた犬で、おばあちゃんが耳が聞こえないから電話がなると呼びにいったり、孫の子守番などをしていたので寝てるいる人のソバに座って守ってくれたりと、賢い犬でした。おばあちゃんが歳で飼えなくなり、ブティックにいたのですが、さすがに洋服を売る店で犬の毛がついたりするのはマズイらしく、うちの母がもらってきました。

うちにもじいちゃんが寝たきりの頃、夜中じいちゃんがうなされていると、ラッキーが小さな声でワフッワフッと声を殺して教えてくれたそうです。普段は1Fで寝ているラッキーがおじいちゃんの声を聞いて、2Fに上がってきて、2Fにいる親に教えたそうです。何度もそれでおじいちゃんを助けたのです。お風呂掃除をしている母親に、玄関に人が訪ねてきたのを教えるためにズボンの裾を噛んで引っ張る動作で教えたり・・。

動物って人間と言葉を交わすことができないで、本当のところどういう動作なのかわかりませんが、人間臭い面もいっぱい持ってると思います。

フクちゃんは、あんまり鳴かない子でした。ほとんど鳴き声は聞きません。
1Fで寝てて起きた時に人気がなくて、2Fに人を探しにきたときに目があい「ニャー」って言うくらいでしょうか。「ここにいたのぉ〜?」って感じでしょうかね? あと、玄関で「外行きたいの?」って聞いた時に、「ニャー(行きたいよぉ〜)」て感じでしょうか? ははは、全部ニャーだから区別つかないのですが、一緒に生活してるとそんな気がしてくるもんです。人間の都合がいいように解釈してるんでしょうが、でも、何か言葉ではない通じてる部分があるんだと思うんです。人間も動物なので、もう使わなくなってしまっている感覚を、猫や犬等はまだ存分に使っており、それを感じているのでしょう。

ニコニコ動画でこんなのみつけました。

飼っていたライオンが大きくなりすぎたので野生に返したけど、やっぱり会いたくなって1年後に会いにいったら覚えていたという実際にあったお話。いいお話だ。動物だって忘れていないんだって証明ですね。愛されたことは覚えてるんですよ。なので、いっぱいいっぱい愛してあげてください。

この人もライオン飼ってる人。ほんとでかい猫ですね。家猫と違って野生のライオンと信頼関係を得るのは相当難しいのでしょうが、一度信頼を得たら猫と大差ないですね。家猫だって信頼関係がないと、寄ってきませんしね。

今動物飼われてる人は、今一度動物とコミュニケーションをとってみてください。きっと反応あるはずです。言葉で話しかけても、理解できないようで理解してます。その動物ならではの反応で応えてくれるはずです。

また落ち着いたら動物飼いたいなぁと思います。



posted by fuku at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はじめてニコ動で見ました。涙がとまりません。家には3匹保護猫がいましたが、つい最近交通事故にて1匹亡くしてしまいました。保護当時、子猫を連れてガリガリのヨレヨレでその子自身子猫かと思うほど小さく、とても愛らしい子でした。約三年間でしたがいっぱい思い出があります。主もFUKUちゃんのこと素敵な思い出にしてくださいね。
また見に来ます。
Posted by のら猫 at 2008年07月14日 21:27
のら猫さん:

 コメントありがとうございます。
 フクのために涙まで流して頂いて恐縮です。
 
 のら猫さんも、飼われていた子を亡くしてしまったのですね。家族同然に可愛がった子がいなくなると本当に悲しいですね。

 なんと表現していいのかわかりません。
 一言に 悲しい という言葉では表現できません。うまく言えませんが・・

 フクちゃんとの思い出は一生の思い出です。
Posted by fukuパパ at 2008年07月20日 03:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。