2008年08月31日

新しい家族を迎えました

こんにちは。お久しぶりです。
フクちゃんが亡くなってから、2ケ月がたちました。

名無しさん、コメント頂いたのにお返事が遅れてすみません。
フクちゃんは幸せだったのかどうかわからないのですが、一緒に過ごしている間にいっぱい癒しをもらった。と思います。もっともっと長く一緒にいれたら最高なのに・・・。ただただ、それだけを思います。皆さんが、「フクちゃんは幸せだったと思うよ」というお言葉で少し心が救われる思いです。

亡くなることを考えると悲しくて飼うのをためらってしまいます。
しかし、里親を求めて困っている動物も沢山います。私達でも力になれると思い、再度猫との生活をスタートをさせることにしました。家の中に動物が居るのといないのとでは、空気がまるで違います。世話は大変ですが、それ以上のものがあると思っています。

 

先日、里親募集されている方から、姉妹の猫を家族に迎え入れました。
まだ、家に来てから数日しか経っていませんが、少しずつ信頼関係を築いているところです。

この「フクは家族」のブログに続きとして書こうかとも思いましたが、ここはそっとしておきたいと思います。

フクへの色々なメッセージ、本当にありがとうございました。
フクは今でも出窓から、姉妹猫を見守っています。

あゆむとひとみ(仮): http://karikarifood.seesaa.net/

posted by fuku at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

もふもふ動画final

もふもふ動画finalをアップしました。
もふもふ動画は、これでラストです。動画自体はまだあるけど、もふもふ動画としてアップするのはこれが最後です。と、いうか動画はもうアップしないと思います。最後は、フクちゃんが来てから のちゃんとしたやつを1個作りたいなぁって思っていますが、アップするかどうかはわかりません。

で、makingですが、いつもモフモフ動画をこうやって撮影していましたよ・・って感じの動画です。ぐっすり寝てもらうまでが大変なんですよね(笑。シッポ触って怒られる動画もありますしね・・。でも、だいたい寝ちゃうと無防備になっていました。ネコ図鑑では、スコは無防備系な感じのオットリしたタイプが多いみたいですね。あと、寝相がぐにゃぐにゃですが、病院の先生に体やわらかいねぇって言われました。

もふもふ動画なのに、もふもふ動画BGMは最初は使用していません。途中からもふもふ動画BGMに切り替わります。それに気づいてくれてる方がいて、嬉しかった(笑。

思いっきりカワイイ姿を堪能してもらえたらなぁと思います。親バカ意見で申し訳ないですが、やっぱフクちゃんカワイイです・・(爆 やっぱ、大福みたい。大福みたいだから、福子でフクちゃんなんですよ(笑。

posted by fuku at 03:04| Comment(1) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

もふもふ動画3 です。

励まし、メッセージなどいろいろありがとう!!
もふもふ動画3 をニコニコにアップしました。

やっぱ、かわええわぁ。最後に、初鳴き声も無理やり貼り付けてみました。
音が急に大きくなるのでご注意を。。

あんまり大きな声で鳴かなかったんですよねぇ。スコって全般的に鳴かないみたいなんです。
たぶん、この時は「降ろしてぇ!!」って鳴いたんだと思います・・w

少しでも癒しをお届けできれば幸いです。

posted by fuku at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

未だに

未だにニコニコ動画の方にコメントが入ったりして、嬉しいですね。
私的には、フクちゃんはニコニコ動画におさめた映像のまま歳をとらず永遠にあのままの状態なんです。なので、いつ見てもフクチャンはあのままです。コメントもらったのみて、「そだよー美猫だよぉ〜、カワイイんだよぉ〜、いい子なんだよぉ〜」なんて思ってしまいます。

この時代、簡単に写真や動画が残せるのですが、調子のっていっぱい撮っておいて良かったなぁと思います。これから動物を飼われる方は、いっぱいいっぱい写真や動画を撮ってあげるといいと思います。

公開するのやめようかと思っていた動画もありますが、時間をみて投稿しようと思います。

約20年前は、実家に犬がいました。名前はラッキー。マルチーズでした。
うちに来たのは成犬になってから。街のブティックのおばあちゃんが飼っていた犬で、おばあちゃんが耳が聞こえないから電話がなると呼びにいったり、孫の子守番などをしていたので寝てるいる人のソバに座って守ってくれたりと、賢い犬でした。おばあちゃんが歳で飼えなくなり、ブティックにいたのですが、さすがに洋服を売る店で犬の毛がついたりするのはマズイらしく、うちの母がもらってきました。

うちにもじいちゃんが寝たきりの頃、夜中じいちゃんがうなされていると、ラッキーが小さな声でワフッワフッと声を殺して教えてくれたそうです。普段は1Fで寝ているラッキーがおじいちゃんの声を聞いて、2Fに上がってきて、2Fにいる親に教えたそうです。何度もそれでおじいちゃんを助けたのです。お風呂掃除をしている母親に、玄関に人が訪ねてきたのを教えるためにズボンの裾を噛んで引っ張る動作で教えたり・・。

動物って人間と言葉を交わすことができないで、本当のところどういう動作なのかわかりませんが、人間臭い面もいっぱい持ってると思います。

フクちゃんは、あんまり鳴かない子でした。ほとんど鳴き声は聞きません。
1Fで寝てて起きた時に人気がなくて、2Fに人を探しにきたときに目があい「ニャー」って言うくらいでしょうか。「ここにいたのぉ〜?」って感じでしょうかね? あと、玄関で「外行きたいの?」って聞いた時に、「ニャー(行きたいよぉ〜)」て感じでしょうか? ははは、全部ニャーだから区別つかないのですが、一緒に生活してるとそんな気がしてくるもんです。人間の都合がいいように解釈してるんでしょうが、でも、何か言葉ではない通じてる部分があるんだと思うんです。人間も動物なので、もう使わなくなってしまっている感覚を、猫や犬等はまだ存分に使っており、それを感じているのでしょう。

ニコニコ動画でこんなのみつけました。

飼っていたライオンが大きくなりすぎたので野生に返したけど、やっぱり会いたくなって1年後に会いにいったら覚えていたという実際にあったお話。いいお話だ。動物だって忘れていないんだって証明ですね。愛されたことは覚えてるんですよ。なので、いっぱいいっぱい愛してあげてください。

この人もライオン飼ってる人。ほんとでかい猫ですね。家猫と違って野生のライオンと信頼関係を得るのは相当難しいのでしょうが、一度信頼を得たら猫と大差ないですね。家猫だって信頼関係がないと、寄ってきませんしね。

今動物飼われてる人は、今一度動物とコミュニケーションをとってみてください。きっと反応あるはずです。言葉で話しかけても、理解できないようで理解してます。その動物ならではの反応で応えてくれるはずです。

また落ち着いたら動物飼いたいなぁと思います。

posted by fuku at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

フクちゃんは死んでしまいました

6月27日 フクちゃんは死んでしまいました。
なんかまだ心の整理ができてないんだけど、いろいろ書きたいことがあるので書いていこうと思います。

一緒にいれたのはたった2ケ月ちょっとでした。
短すぎます。

フクちゃんは2月9日〜6月27日しか生きることが出来ませんでした。
可哀想すぎます。

このまま全て忘れてしまいたくなく、ブログとして残すことにしました。
ただカワイイんだという思いだけでなく、細かい部分なども。

なので読んでて面白い・可愛い内容にはならないと思います。写真などもあまり貼らないかもしれません。
ほとんど自分のために書きたいと思います。少しずつでも書き残したいと思います。

posted by fuku at 01:43| Comment(10) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

フ・・フクちゃんがぁ・・・

昨日の夜、寝るときにソファーの上で「クシュン」「クシュン」とクシャミをしていたフクちゃん。寒いのかなと思って、ベッドによんで腕枕してあげるとそこでゴロンと寝てました。

朝起きてベッド脇に薄い血痕があり、俺のかなと思ったけど鼻血なんて出た形跡なし。
まさか・・と、フクちゃんを見ると鼻血たれてる・・。

fuku_cat062401

拭き取ったけど、ピンクの鼻が鼻血で真っ赤。クシャミする度に、鼻血がでてました。
これはヤバイ!! と、近所の動物病院へ連れていきました。

採血してもらって調査。貧血だそうで。お薬もらって暫く様子を見ることに・・。
webで色々調べたらスコは鼻の粘膜が弱い子が多いとか、最悪は白血病とか・・ガクガク・・。おーい、フクちゃん・・。大丈夫かぁ〜。

fuku_cat062402

寝てる間に、せっせと鼻血をティッシュに吸収。
結構、でてます。血の色が薄いので朝でた鼻血が鼻水と一緒に出てる感じ。

fuku_cat062404

安静にしとかないとダメなんだけど、気晴らしに外だしてあげたら電線に止まっている鳥に向かって威嚇しまくりんぐ・・。元気すぐる・・。食欲も旺盛。暴れまくり。

うーむ。人間も小さいときは、突然鼻血ブッーってやったりするけど、ネコが鼻血出すなんて聞いたことがない・・。重病でないことを祈りつつ、今後も様子を見ていきたいと思います。暫くはもらった薬を砕いてミルクに混ぜてあげています。

何か情報あったら教えて下さい。

posted by fuku at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

3の倍数と3のつく数字の時だけ・・

え〜、いっぱい写真あるので何とか簡単に公開する方法ってことで、またまたニコニコムービーメーカーを使いました。貼り付けるだけなので、つい使ってしまいました。単に貼り付けてコメント書くのも大変なので、何かいい方法はってことで今回のネタになりました・・。編集が手抜きすぎです・・。

今まで公開したことある画像も含まれていますが、ご了承を・・w
なるべく新しい写真を貼るように心がけました。

ではでは!

posted by fuku at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

短いやつもう1本アップ

調子いいときは、動画編集がアッと言う間にできちゃう。連続してアップです。Let'sもふもふで1位になんかなったもんだから、調子のっちゃったけど、今はもうどうでもいいって感じです。のんびりと公開していこうと思いますので、どうぞよろしく。毎日違う表情なので、デジカメ撮影しすぎ・・・。

短いやつから先に動画編集しちゃいました。昨日の3個は、未だ手つかず・・(笑。

オッパイを飲む時のモミモミ動画です。これ、初めて見たとき感動した。最初みたときはデジカメ手元においてなくて撮影できなかった・・・。なので、またモミモミするかもと、デジカメを握りしめて待ったわけです。やっと撮れたぁ!!という感動を残したかったという親バカらしい自己中作品です。

冷たくてきもちいい 

上の写真は、玄関の前です。タイルが冷たくて気持ちいいんでしょうねぇ。日陰になってるし。
フクは何を思ってるのでしょうか・・。親に会えない分愛情注いであげようと思います。

友達の長年飼っていた猫が昨日亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
今、フクちゃんいなくなるとショックは計り知れないなぁ。しかも、10年も一緒にいたとなると、それはもう飼い主にしかわからない世界です。これといった言葉もかけれず・・。愛されて幸せな一生だったのでしょう。

posted by fuku at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

動画を久々にアップしました。

fukuパパです。久々に動画をアップしました。
前いってた3つじゃないやつを・・・(爆。黙々と猫草食ってる動画です。

天気がよくてフクちゃんも気持ち良さそうにしていました。

紫陽花(あじさい)とフク

今日は、紫陽花(あじさい)をカット(剪定)しました。今は、卓上のお花になっています。一緒に、フクちゃんとパチリッ!! フクの美しさが際だってるわ〜(親バカ

その2

フクちゃんも花の香りを楽しんでいます。

posted by fuku at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

Let'sもふもふ 続編を制作中

こんばんは。fukuパパです。調子こいて、フクちゃんの写真や動画を撮りすぎてしまいました・・。整理するのが大変です。

Let'sもふもふ では、僕の陰が映像に入っていたので尻尾の方が暗くてみえにくかったので、全身を貼っておきます。尻尾がタヌキみたいでしょ(笑

Let'sもふもふ 

ほんと、寝ちゃうと無防備で野生0です。でも、起きてる時は普通の猫と変わりないです。普段の映像や写真も紹介していきたいと思います。

ガブリんちょ

これ何噛んでるかわかりますか?
よくホームセンターで売ってる猫避けです。網の上に針みたいなのがいっぱいでているやつです。うちも、昔は野良猫避けに置いてたのですが、フクちゃんはそんなの気にもせずに上を歩いたり、余裕で避けて歩いています・・・。ぜんぜん、猫避けになってないのですが・・・(笑。

で、今つくってる映像は3つあるのですが、どれから公開しようか悩んでます。

1個目の写真はないですが、起きてる状態からどうやってもふもふ状態にしているかを撮影しています。特に面白くないので、Let'sもふもふ動画のmakingといった形で公開予定です。

0601_4

2個目が、新しいオモチャを使った動画です。箱の中に、スポンジを詰め込んでいます。遊園地等によくあるボールがいっぱい敷き詰められた部屋みたいな作りです。そこで遊んだり、寝たり(もふもふ)している映像です(写真は、半目のフクちゃん・・・笑)

終電のオヤジ

3個目は、終電のオヤジをイメージしたもふもふ動画です。睡魔に負けてヌコパレス21 Ver2.0によりかかって寝ています。まるで、酔いつぶれたオヤジ・・。

編集はこれから時間をみて、コツコツやりたいと思います。

なんか、寝てるとこの映像や写真ばっかりですね・・・。
なのでフクちゃんはおとなしいというイメージがあるのですが、それは寝てる時だけですよ。起きてる時はやんちゃな猫です。

最後に、「猫のヒゲ」という名前のお花を紹介します。白いヒゲみたいなのが、本当に猫のヒゲのようです。神戸北野に生えていたのを撮影してみました。

猫のヒゲ

posted by fuku at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | フクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

